佐久市美容室ing(イング)上質な大人美容室

OPEN/9:30-17:30 CLOSE/毎週月曜、他不定

ストレートパーマ(縮毛矯正)について

POSTED / 2021.04.20

梅雨が近づくにつれて気になるのが髪の膨らみ、うねりです。日本人の70〜80%が癖毛と言われています。

この度当店のストレートパーマ(縮毛矯正)が大幅にリニューアル、グレードアップしました。
より自然なストレートに仕上がるよう、薬剤、やり方を変えました。

具体的には
・まず髪についている不純物を取り除きます。(不純物がついている方はこれだけで驚くほど髪質が変わります。)
・お客様の髪の部位ごとに薬剤を変えていきます。
・根元と毛先の薬剤も変えます。
・今までは無かった薬剤をキューティクルにも作用させ艶をだします。
・アイロンの入れ方も癖や髪質によって変えていきます。
そうする事によって極力ダメージを防ぎより自然なストレートになります。

今まではストンとしたボリュームがないストレートにどうしでも仕上がってしまいましたがお客様が望むスタイルによって、癖を取りすぎない仕上がりにもしたりします。



↑細くて柔らかい髪質のお客様。ストレートになりすぎるとボリュームが無くなるのが悩みでした。





↑細毛だけど後ろの癖が強いお客様。伸ばし過ぎると丸みが出ないので少し癖が残るように仕上げました。





↑年々ボリュームがなくなるがチリつく癖で髪も硬めのお客様。癖は伸ばし、ボリュームも残しつつ仕上げました。



↑ダメージとボリュームで広がるお客様。毛先はブリーチ履歴がありましたので極力弱い薬で伸ばしました。




↑そんなに癖はないが湿気があるとウネリや膨らみが気になるお客様。スタイルに合わせて毛先はわざと癖を残し気味に仕上げました。




↑前髪も自然な感じです。



ハイダメージ毛、ブリーチ毛、傷みが酷いエイジング毛のお客様は酸性ストレートパーマをおすすめします。
お一人お一人に合わせたpH、薬剤を2、3種類一から作ります。まさにオーダーメイドの薬品です。
なので時間がかかります。
ですがアルカリを使わないので髪への負担は少ないです。(全く無いわけではありません)




↑セルフアイロンやブリーチ。ハイダメージ毛の癖毛のお客様。酸性域でじっくりとストレートにしました。
断毛部分がありましたがこれで断毛する事なく伸ばせると思います。このお客様をきれいにしたい一心で酸性ストレートを勉強しました。


ストレートパーマをかけると髪の内部タンパク、脂質が流出しがちです。脂質補給を一緒にしてあげると仕上がりもワンランク上になるのでおすすめです!ダメージが酷い方にはメニューに組み込ませていただく事も有るかもしれませんがご理解頂けたら幸いです。



まだまだ未熟で勉強途中ですが、お客様に喜んでいただける事が私の喜びでもあります。いい商品といい技術でこれからもアップデートし続けていきたいと思います!




※画像は全てアイロンやブローなしの乾かしただけの状態です。


佐久市にある美容室ingは一人一人の個性を大切に、あなたの「なりたい」を叶えるヘアサロンです。
佐久市には数多くの美容室がありますが、ingは落ち着いた空間と、美容歴の長い美容師が
お客様のお悩みと真剣に向き合い、癒しの時間をご提供させていただきます。